FUJIFILM X100V 購入を機に

FUJIFILM X100V

最近ずっと、写真を撮りたいと思っていました。

と書くと、まるでカメラを置いた写真家のようだけれど、まるっきり素人。昨今、多分に漏れずスマホの写真で満足し、特にiPhone11 Proに変えてからは、もうこれで充分と思っていました。

毎日の食事とか、どこどこへ出かけたとか、”日々の記録”としてはiPhoneで充分なのだけれど、もう少し趣味として写真を撮ってみたいと、きっかけは忘れてしまったけど、ふつふつと思い立ち、2020年6月に FUJIFILM X100V を奮発購入。

RICOH GRと同じく単焦点のスナップシューター。数年前に買ったミラーレス一眼を新調するか悩んだけど、結局重くて持ち歩かなくなってしまった経験を踏まえレンズ非交換のデジカメを選びました。

今の時代、どうせなら写真より動画、YouTuberを目指せと言われそうだけど、自分は写真の方が好きなので、ただ”撮る”ことから卒業し、ちゃんと勉強してみようかと、記録がてらにこのブログも始めました。

新型コロナウイルスで Stay homeしながら、まずは”継続は力なり”と。

ど素人だけど胸を張って趣味と言えるくらいに、写真撮影できるように。