新型コロナウイルスに感染

コロナウイルスに感染しホテル療養おに
療養中のホテルのベッド。左上ドアの取手にマスクかけてみた (^^;

8月2日、PCR検査の結果、新型コロナウイルス 陽性と判明しました。
まわりに誰も感染者がいない中、自分が最初に感染するとは。。

これからいくつか記事を書こうと思います、まずは感染の経過を。

7月30日

東京の感染者数が減れば、お盆に帰省できる可能性もあるので、自費でPCR検査を受けられるクリニックを探し(とりあえず陰性証明もらってみようかと)、新宿へ行ってきました。
全く症状はなかったけど、2日前に荻窪で旧友と飲んだため、少し心配も。
新宿帰りに少し咳が出てきたため「PCR検査行って、新宿でコロナにかかったら洒落にならん」とか思ってました。

7月31日

朝 体温36度台で平熱。いつも通り在宅ワーク。
就寝前 37.0度と少し熱が。

8月1日

朝 体温37.6度。そこまで辛い感じもせず、午前中は普通に起きてMacでメールチェックしたり。
昼から寒気がしてきたので長袖シャツ、長ズボンを履く。
じわじわ熱が上がり始め、38.7度に。
さすがにだるくなり横になる。昼寝。
夕方、熱が下がらないので解熱薬を飲む。
一気に37.1度まで下がったので、起きて活動。
したら2〜3時間後に、38.5度に戻ってしまった。
「これは感染したかな、、」と陽性を覚悟。
おかゆを食べて、そのまま翌日まで爆睡。

8月2日

朝 体温37.1度 昨晩よりだいぶ下がり楽に。
朝9時、クリニックから電話があり陽性確定。
保健所からの連絡を待つよう言われる。

28日に飲んだ旧友に連絡。平熱で元気とのこと。
(その後、旧友も自費でPCR検査を受けたが陰性だった)

※保健所が保険適用でPCR検査を受けさせてくれるのは濃厚接触者のみ。
感染者(私)が発症した場合、発症日の2日前以降にマスクせず15分以上1m以内で会話した人が濃厚接触者(=私がうつした可能性がある)。
旧友は会ってから日が経っているため濃厚接触者にならず。

14時頃、保健所から電話があり、体調や外出履歴など聞かれた。
根掘り葉掘り聞かれる程ではなく、印象としてはあっさりだった。
自分は経路不明だと思う(何も言われなかった)。

午後には体温も下がり、36-37度台に。
一応明日の体温もみてからホテル療養か入院か決めることになる。
(ホテル療養は無症状か軽症者のみで、熱があれば入院)

家か最寄りの指定場所まで車で迎えにきてくれて、ホテルまで連れて行ってくれるそう。病院の場合は民間救急車が来てくれる。

夜眠る頃は36.8度に。
本日の東京都 感染者数 292人。そのうちの一人。

8月3日

朝 体温36.6度 平熱。
たまに咳が出る以外、普段と変わらない状態になり、いつも通り在宅ワーク。
日中、何度か体温測ったけど、35〜36.0度台の平熱、回復傾向。

これからホテル療養というのもなんだか申し訳ないけど、発症から10日間は隔離というルールなので、行かざるをえない(かつ症状軽快後72時間経過後に療養解除)。

20時前に保健所から電話。
明日からホテル療養の予定が、東京都の感染者数が増えているせいか、まだホテルが決まらず明後日以降になるとのこと。

●保健所に言われた or 質問したこと

  • アメニティはある
  • タオル類は多めに。洗濯機は使えないが、洗面で手洗いはOK。
  • みんな荷物どれくらい? → 機内持ち込みスーツケースくらいならOK。 (ホテルへの車が相乗りになる可能性があり、荷物を乗せられるよう)
  • 飲み物や食べ物は買えない。
  • 費用はかからない(ホテルも病院も)。
  • 詳しい情報が載っているページはないか → 無いと言われたが東京都福祉保健局のページが。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/syukuhaku.html

ホテル療養のおすすめ持ち物リスト」を書きました。

就寝前 体温36.2度 平熱。
普通にお酒も飲める。

8月4日

朝 体温36.0度 平熱。今日も普通に在宅ワーク。
19:30頃、保健所から電話があり、明日からのホテル療養が確定。
明日の13時〜16時に車が迎えに来る、詳しい時間は明日午前中に電話するとのこと。

8月10日まで5泊6日の持ち物を準備。 → 別途書きます。

就寝前 体温36.3度 平熱。

8月5日

朝 体温36.3度 平熱。
10時頃、保健所から13:45頃に到着予定と電話あり。
先客がいると嫌だし、自宅ではなく最寄りのセブンイレブンに来てもらった。
幸い、今日は自分一人とのこと、ワンボックス車でホテルまでドライブ。
運転席とは鉄板?で仕切られていて、HONDAのロゴが付いていたので純正パーツなのかな? ドライバーさんとは乗り降り時に挨拶とお礼をしただけで、会話はしなかった。

ホテルでの療養生活についてはこちら

家で自主隔離し、濃厚接触者ゼロに。

飲みに行った日から、念のため下記のような生活をして家庭内隔離状態に。

  • 自室から出ない
  • 家族を自室に入らせない
  • ご飯はひとりで自室で食べる
  • やむなく自室を出る時はマスクをつける
  • マスクをしてても家族と1m以内に近付かない
  • トイレは2つあるため1つを自分用に
  • 入浴はせずシャワーのみ。
  • シャワー浴びた後は壁や床をお湯&水で一通り流す(なんとかくやってただけで効果は不明。シャワーは自分が最後に浴びるのが良いと保健所から言われた)

徹底していたので、保健所に説明したところ、家族は非濃厚接触者になりました。旧友以外に会った人もいないため、私の濃厚接触者はゼロ、誰かにうつした可能性は低く、この点は気持ち救われました。

自分の症状

自分の場合、症状が出たのはほぼ7月31日夜〜8月2日の3日間だけ。

下記の症状がありました。

  • 熱:〜38.8度(これ以上は見てない)
  • 少しの咳:ずっとゲホゲホするような咳ではなく、たまに。
  • 肺の違和感:平常時が紙風船が丸く100%膨らんだ状態とすると、くしゃっと7割くらいにしぼんだ感じで、深呼吸するとシワがカサカサ音を立てて広がろうとするような感じだった。
  • 8月1-2日の2日間のみ、身体がだるく寒気あり。
  • 8月1-2日の2日間のみ、食欲がなかった。
  • 8月1日のみ、少し頭痛があったが、基本的にはずっとなかった。
  • 味覚・嗅覚の異常はなし。
  • 鼻水は出なかった。
  • 8月1日以外、酒は飲めた

続きはまた書きます。今宵はここまで。