コロナ ホテル療養 おすすめ 持ち物リスト

コロナ ホテル療養 おすすめ 持ち物リスト
窓際の机、広くて良かった。なんとなくボカしてみた。

新型コロナウイルスに感染し、ホテル療養しています。保健所から持っていくよう言われたもの含め、自分がホテルに持って来たもの、持ってくれば良かったと思ったものを紹介します。

ホテルによって設備やアメニティが異なる可能性もあるので、気になることは保健所から電話があった時に聞いてみた方が良いです。

ホテルへ行く車が相乗りになる可能性があり、他の人の荷物もあるので、機内持ち込みスーツケースくらいの大きさで、と保健所から言われました。

結果、小さめリュック1つと機内持ち込みスーツケース1つにまとめました。
まず必要なものを入れ、スペースが余ったら飲食物を詰め込む。特に食事はお弁当3食のみで買うこともできないので、食欲がある人は食べ物を持って行った方が良いです。

1. 普段から持ち歩くもの

コロナ療養に限らず、普段から外出時に持ち歩いているもの。貴重品。

財布保健所から”帰りの電車賃”を持ってくるよう言われます。ホテル内では飲食物など買えないのでお金を使うことはありません。
保険証万が一入院になった時のために。
家の鍵
iPhone(後述しますが連泊するので充電器も)
Apple Watch(こちらもWatch用の充電ケーブル)
AirPods Pro一応持ってきたけど部屋に一人なので使ってないです。帰りの電車で使う予定。

2. お泊まりセット

旅行に持っていくような物たち。保健所からアメニティはあると言われたのでボディソープ、シャンプーなどは持って行きませんでした。

歯磨きセット(アメニティあった)
体洗うタオル(アメニティあった)
髭剃り(よくホテルにあるT字髭剃りがアメニティにありました)
洗顔、
化粧水
自分は洗顔と化粧水だけ。マスクしてるしホテル内で化粧してる人はいないと思うけど、帰りは電車なので必要な方は化粧品のご用意を。
耳掻き、綿棒(綿棒はアメニティあり)
目薬パソコン疲れ目用に普段使っているもの
VICTORINOX国内旅行でいつも持ち歩いてる便利グッズ。小さなナイフ。
スリッパ(保健所から持参するよう言われたけどアメニティあり)
タオル5泊で バスタオル 1、フェイスタオル 4枚。バスタオルは嵩張るのでやめてフェイスタオルあと2枚持って行った方が良かった。風呂用に限らず手拭きタオル等も付いていません。
バスマットだけ敷いてあった。
部屋着5泊の下着とTシャツ。短パンは5つもないので使い回し。
自分が入ったホテルはご飯時にお弁当を自分で取りに行くスタイルだったので、他の人たちに出会いました。自分は家で使ってるTシャツ&短パン姿。みんなそんな感じ。パジャマな人は近所のコンビニに行くくらいの格好も持って行った方が良いかも。
充電用電源タップ複数USB挿せるタイプ。自分の部屋は枕元、テレビ脇、デスク上にコンセントがあったので便利でした。ホテルや部屋によってコンセントの数も違うと思います。
充電ケーブル自分はiPhone、Apple Watch、iPad Pro(MacBooAir兼用)の3本
モバイルバッテリーコンセントが遠い時や緊急用にいつも旅行で持ち歩いているものを一応持参。枕元にコンセントがあったので使わなかった。入院してたら使っていたかも。
体温計保健所から持ってくるよう言われたけど、専用の体温計で測るので個人的に使うのみでした。
マスク1日1枚もらえますが、予備で持参。お弁当取りに行く時しか使わないので、毎日変えるほどではないし、いただいたものはそのまま持ち帰り。
常用薬普段飲んでいる薬と、自分はうつ伏せに寝転がってiPad触っていると腰が痛くなるので湿布も数枚。ホテル内で蚊に刺されたりすることはなかったけど、小さいムヒとかキンカンがあれば念のため持って行っても良いかも、、刺された時に無いと辛い。
折り畳み傘帰りに雨が降っても良いように
帰りの服

3. その他の持ち物

MacBookAir、マウス仕事用
iPad Pro、折畳みスタンド仕事兼プライベート
デジカメ FUJIFILM X100Vこのブログを始めるきっかけになったデジカメ。いまだに操作方法とかよくわからないので暇があれば勉強しようかと。もちろん部屋の外には持ち出さない。
飲み物
お菓子
ペットボトル2l 1本と500mlを3本、お菓子をいくつか持参。
飲み物はお弁当と一緒に500mlの水 or スポーツ飲料 or お茶 を選んで、もらえます。ひとり1本という訳ではないみたい。

湯沸かしポットが部屋にあったので、アメニティのコーヒー・紅茶のパックを水道水を沸かして飲めます。

私が療養したホテルは、お弁当を受け取る時に3台の電子レンジがあり、みんな弁当を温めてから部屋に戻っていました(食べるのは部屋)。部屋には電子レンジはなく、テレビとミニ冷蔵庫はついていました。

MacBookとiPadで仕事もプライベートもネットには困らない道具を持参しましたが、自分の部屋だけかもしれませんがWiFiの入りが悪く、普通にサイトを表示するのも待たされる状態でストレスたまりました。動画(YouTubeやPrime Videoなど)はカクカクなので早々に諦めました。

4. 持っていけば良かった!

コップ
これはマストでした、、保健所さん言って欲しかった。洗面にも部屋にもコップがついていませんでした。
アメニティとして紙コップはもらえますが、コーヒー紅茶のパックを作る時に、紙コップだと小さいし熱いし飲みにくい。
VICTORINOX ナイフで 500mlペットボトルの下半分を切り取って、コップ代わりにしました。

加湿器
自分は持ってないけど、もし小型の加湿器を持っているなら持って行った方が良いと思います。エアコンかけっぱなしで乾燥します。そのため喉に違和感があり、、乾燥のせいかコロナのせいかわからない。

運動グッズ、ヨガマット
確実に運動不足になるので、日頃から走ったり運動している人は筋トレグッズとか持って行った方が良いかも。荷物に入るかわからないけど(自分は持って行っていません)。お弁当を取りに行く時間帯以外、部屋から外出禁止です。

こんなところかな。どこも同じだと思うけど禁煙禁酒です。

ホテルでの療養生活についてはこちらをどうぞ。