Apple Watch Series 6

 Apple Watch Series 6 グラファイト ミラネーゼループ
Apple Watch Series 6 グラファイト ミラネーゼループ

(下書きのまま公開し忘れてた、、記載した日で公開します)

Apple Watch Series 6 発売日に、9月16日発表日にすぐApple Storeアプリで予約購入した ステンレススチール グラファイト 44mm が届いた。
写真がシルバーに見えるなぁ。。

Series4から6への機種変更。待ち遠しかった常時点灯になった!

Apple Watchの機種変更 手順をメモ
iPhoneの機種変更より簡単(自分はセルラー契約していないので、そこはスルー)。

  1. WatchでApple PayやSuicaを使っている場合、iPhoneのWatchアプリ内の「WalletとApple Pay」を開き、クレジットカードやSuicaを削除(Watchから削除されサーバ管理状態になる)。
  2. iPhone Watchアプリで、Watchの「i」マークから、ペアリング解除(iPhoneにバックアップが作られる)。
  3. 新Watchの電源を入れ、iPhoneに近付けると、Watchの画面が砂嵐になるので、iPhoneで写してペアリング。
  4. iPhoneと新Watchの画面指示に従い進めていくと、バックアップから復元できる。
  5. iPhoneのWatchアプリ内の「WalletとApple Pay」を開き、1で削除したカードやSuicaを新Watchへ戻す。

※落とし穴
4の後、「Watchの設定ができました」的な完了画面が出ても、情報のコピーが続いているようで、アプリをそこそこ多くインストールしている場合、この段階ではWatchへのコピーが完了していない。文字盤のコンプリケーションが表示されなかったり、Dock、アプリ一覧が旧Watchと変わってしまうので、しばらく放置していた方が良さそう。
自分は触ってしまったせいか、旧Watchにインストールされていたアプリが1時間経っても新Watchに移行されないので、手動でインストールして戻す羽目に。

Series 6 の感想

Apple Watch 初代から飛び飛びで新機種に変えてるけど、やはり常時点灯になったのは嬉しい!(Series 5 からなったけど、なぜ5で機種変更しなかったか、理由は忘れてしまった)

2年間シルバーを使ったので、、今回は新色グラファイトにした。実物見ないで選んだけどチタンっぽい色?以前のブラックは液晶と同じくらい真黒だったけれど、そこまで黒くなく、シルバーをくすませた感じ、キラキラし過ぎず良い感じです。
Graphite=石墨、黒鉛 のことらしいけど、昔のMac OS Xではグレー的表示をグラファイトと呼んでいたっけ(懐かしい)。黒い革バンドとか似合いそう。

一緒にグラファイトのミラネーゼループバンドを買ったけど、こちらの質はちょっと気になった。箱に輪が折りたたまれた形で収納されてるけど、折り畳まれていた鎖部分が”痕”になって固まっていました(文章わかりにくい、、)。
指で平らにしようとしても、”痕”が固く凹凸になっていて、平らにならない。初期不良なのか心配になったけど、腕にはめて体温で少し温めながら伸ばしたら、柔らかく平らになってくれた。腕から外して、置くとまた”痕”ができてしまうけど、、使っているうちに柔らかくなるのかな?

色は変わったけど、デザインは変わりないし、あまり”買った感”は無いけど、やはり常時点灯は嬉しいです。時計としては当たり前のことだけれど、時刻を確認しやすくなった。

文字盤は引き続きインフォグラフを愛用。

高度計が付いたのは嬉しい。たまに山に登ったりするので、これは楽しそう。

血中酸素濃度の測定も試してみたけど、(心拍数はたまに自主的に測ってみたりしたけど)、自主的に使う機会はあまりなさそうかな。

しばらく使ってみて、また気にする点があれば記載します。